アインライブング施術案内

リズミカルアインライブングとは

アントロポゾフィー医学を創始させたイタ・ヴェーグマン医師が考案し、マーガレット・ハウシュカ医師が発展させたもので、正式には「ヴェーグマン/ハウシュカによるリズミカルアインライブング」と呼ばれています。アインライブングという言葉は、ドイツ語で「さすりながら何かを内部に入れ込むこと」を意味します。
リズミカルアインライブングは、流れるようなリズムと軽さで、自然素材で作られたオイルや軟膏を個人個人に適した方法で塗布していきます。マッサージと異なり、身体に働きかける時、手で強く押したり揉んだりすることはありません。
ある時は問いかけるように、ある時は耳を傾けるように私たちの手は優しく体に触れていきます。それは音楽的でもあり色彩的でもあるように感じます。 やさしく心地よい覆いに包まれ、穏やかなリズミカルな動きと温かい共感的なタッチによって、バランスを崩しかけた心と身体に、調和をもたらすように手助けいたします。
私たちは、リズミカルアインライブングをアントロポゾフィー看護ケアの一部として位置づけています。

施術の流れ

1.カウンセリング:使用するオイルやバスミルクを選んでいきます。
2.フットバス(約15分):優しいハーブの香りと温かさで,心と体をほぐします。
3.リズミカルアインライブング(約30分):背中・腕・胸・お腹・脚の順に、ゆったりとした流れに誘いながら、穏やかなリズムを、感じていただきます。
4.休息(約20分):心地よい覆いに包まれ、安らいだ感覚が、身体に浸透していきます
5.お疲れ様でした。施術後に温かいお茶をお薦めします。できれば、今夜の入浴を控えて下さい。

リズミカルアインライブングの施術について

リズミカルアインライブングの施術は、アントロポゾフィー看護の知識を持ち、スイス/ドルナッハに本部を置く「アントロポゾフィー看護のための国際会議」で公認されたコースにおいて施術認定を受けた看護師(准看護師を含む)、保健師あるいは助産師が行います。
リズミカルアインライブングは、ご自身のリラックス、健康増進のために受けていただけます。ただし、病気等で治療中の方は、アントロポゾフィー医学の知識を持つ医師の診察を受けていただき、その医師の処方により施術を受けていただくことをおすすめしています。

 リズミカルアインライブング施術者

リズミカルアインライブングは、アントロポゾフィー看護独自の技術です。
認定を受けた施術者が全国におります。
ここでご紹介する施術者は、2年に1度のブラッシュアップ講習に参加し、技術を更新しています。
詳細は事務局にお問い合わせください。

事務局 anthro-nr(ア)rel-int.jpn.org
(メールアドレスは迷惑メール防止のために@を(ア)と表記しています。メールでお問い合わせの際には、(ア)を半角の@に変更してください。)

⇒ ウェブでの情報公開に同意している施術者のリストはこちら